akalayukiの日記

整体&ロミロミサロン【からだ工房アカラ】オーナーの日記!静岡県牧之原市道場41-3

旅は道連れ◇観光&学園祭

f:id:akalayuki:20191029150538j:plain

友とその息子さん(小学生・高校生)と
夜立ちで京都へ。

娘の大学の学園祭と
オープンキャンパスが同時にあるので、
娘のグループ展へよく足を運んでくれた事と、
息子さんが個性的なのとで、
声をかけてみました。

北野天満宮向かいのポルトガル菓子店へ
行きたい!と驚く発言をして、
シンクロしまくり行く事に。

平安神宮参拝→北野天満宮
ポルトガル菓子店→オープンキャンパス
→学園祭

この日程を出発前の夕飯時に家族へ話したら、
息子さん2人も急遽飛び入り参加。

1人より2人、2人より3人、3人より4人

毛布と湯タンポを用意して、深夜2時に
土山サービスエリア着で就寝コース。

土山サービスエリアは、
愛知県から岡山県までのお土産が
何でも揃います。
お土産コーナーも、朝ドラ【スカーレット】で盛り上がってます。

土山サービスエリアから平安神宮まで、
早朝なら車で45分。

f:id:akalayuki:20191029161910j:plain

専用駐車場は7:30~
庭園開園は8:30~

f:id:akalayuki:20191029161946j:plain

f:id:akalayuki:20191029162552j:plain

f:id:akalayuki:20191029162631j:plain

7:00前に到着したので、
今回は参拝のみでしたが、
人が少ない境内で
貴重な経験をして来ました。

f:id:akalayuki:20191029162935j:plain

そして4人で学問の神様北野天満宮へ。
まだまだ人が少なくて、のんびりと。

f:id:akalayuki:20191029163215j:plain

NHK【サラメシ】で有名になった
北野天満宮向いの
ポルトガル菓子店【パウロ】さんへ。
前回は1階でランチを頂きましたが、
今回は2階でのんびりカフェタイム。

f:id:akalayuki:20191029175648j:plain

11:00に友と息子さんはオープンキャンパスへ、
私は大学のママ友とイタリアンランチで、
2時間しゃべくり~(笑)

学園祭に戻り、久しぶりに娘に会ったら、
映像作品制作の為に、セルフカット
お姫様カットのアシメヘアーになっており、
いつものゴスロリの小さい帽子を被って・・・
自分ワールドで、関西人の個性的な友人達と
楽しそうに笑っていて、安心しました。

娘の個展スペースが、
入って直ぐのとても広い場所を
使わせて頂いていて、やる気のある生徒であれば、
1回生でもチャレンジさせてくれる
恵まれた環境でもありました。
色々な思いがあるでしょうが、
自分の居場所があり良かった。

とんでもないハプニングもなく、
困らせる事もなく、無事に帰って来れて、
楽しい24時間トリップでした。