akalayukiの日記

整体&ロミロミサロン【からだ工房アカラ】オーナーの日記!静岡県牧之原市道場41-3

叔母とふたりで京都日帰りアート旅

f:id:akalayuki:20191006231128j:plain

仁和寺(世界遺産)で373年ぶりに
壁画が見れるんだって!
車代払うから連れてって!」
の叔母の一言で、日にちが決まり、
嵐山の福田美術館もオープンしているので、
前売りチケットをネットで頼み、
叔母の家へ前泊して行って来ました。

神社仏閣よりもアートが好きな母の妹。
両親が他界して、
子供達がそれぞれ一人暮らしになり、
あちこち二人で美術館や温泉巡りしてます。

f:id:akalayuki:20191006231904j:plain

和尚さんが細かな説明をしてくれたので、
壁画を少し理解しながら観れました。
従業員さんでも初めて観たそうです。
圧巻でした!想像力が素晴らしい!

ポルトガルに住んでいた頃に
よく足を運んだカステラ屋さんが
北野天満宮前に店舗出したから行きたい!」
どこでも行きます🚗

f:id:akalayuki:20191006232326j:plain

f:id:akalayuki:20191006232403j:plain
f:id:akalayuki:20191006232505j:plain
ランチ(1,200税込)もありました!

f:id:akalayuki:20191006232644j:plain
無料駐車場が有り難かったです。

紅葉前ですが高山寺(世界遺産)へも。
ここでもかなり古い、
元祖アニメの動物の絵を観れました。
日本最古の茶園も!

f:id:akalayuki:20191006233610j:plain
福田美術館は、日本画専門ですが、
印象派の絵画も数点ありました。
個人でこれだけ所有していて、
皆に素晴らしいロケーションで、
カッコいい建物でカフェも併設して、
提供してくれるなんて、
本当に感謝です。
賑やかな渡月橋や嵐山駅の中のオアシスです。
これからジワジワ人気が出そう。
前売りチケットⅡ期も購入しているので、
12月にも行って来ます🚗
f:id:akalayuki:20191006234743j:plain

帰りは餃子の王将で食事をして帰って来ました。

明日から益々頑張ります!